音すきEX

beatmania初代からやってる子持ち音ゲーマーだけどまだ諦められません

【スーファミ】スーパーファミコン本体買った話

この週末、スーパーファミコンを購入した。

ミニスーファミではない。

かつてのスーファミそのものだ。

 

家内の父、義父の定年後の暇潰しの

一環としてウチで眠っていたwii

稼働させていたが、

ドラクエ1・2・3SFC版3を

何周クリアしてるんだマジで、

となったので企画立案する事になった。

 

・3Dのゲームはやらない

・アクションは基本やらない

RPGはほぼドラクエのみ

 

そんな趣向と聞いていた。

視力などを考えると携帯機もボツ。納得。

ソフトラインアップを考えると

ミニスーパーファミコン

選択肢に残らない。

ミニファミコンはノスタルジー

感じるかは置いといて

アクションやらない人には不便な

だけだろう、きっと。

新しい機種を購入して

バーチャルコンソール等を

導入するのは……費用的にやめとく。

 

もう中古スーファミで行くしかないじゃん!

 

となり今に至る。

昨日速攻で奇跡的に残っている

中古ショップに行って……

 

・箱説明書アダプタなし、

コントローラ一つの中古本体

・ACアダプタ

・AVケーブル

ドラクエ6  800円ぐらい

三国志4  900円ぐらい

ダービースタリオン2  40円

 

これだけ揃えた。

 

動くか心配に思っていたが問題なく動作。

ドラクエ6はセーブ後電源切っても

ちゃんとセーブが残っているのを確認。

 

いわゆる平成最後の一年にやった事として

記憶に残るような気がする。

ウチの子も興味深げに

ぶちスライムを狩っていた。

恐らくこの子の記憶にも

妙な歴史として刻まれるだろう。

 

俺も欲しくなってしまったよ、

スーパーファミコン